毎日Learning

学んだことを共有します

念願叶ってヴァル研究所さんにお邪魔してきました

www.facebook.com きっかけは、 agilejapan-osaka.connpass.com で、 @araratakeshi さんが登壇されており、その中で会社見学ツアーをされており、ツアーに申し込む方法をおっしゃられていたので、登壇後にそっこー申し込みさせていただきました。 ツアー自…

関Javaで「各レイヤーからのエラーについて考える」を話しました

ちょっと時間空いてしまいましたが、登壇した件を備忘録にしておきたいので、書きます。 kanjava.connpass.com こちらで、話してきました。 speakerdeck.com 以下、所感などなど…

Scala関西 Summit 2017のスタッフとLTしてきましたー

2017/09/09(Sat)に開催されました、Scala関西 Summit 2017のスタッフおよび、懇親会LTしてきましたー。 summit.scala-kansai.org 以下がLT資料ですー。 以下、所感書きますー。

Serverless Meetup Osaka #3で登壇させていただきましたー

serverless.connpass.com 今回は、「Microservicesにおけるサーバレスの使いどころ」というタイトルでお話させていただきました。 以下、経緯や当日の様子や所感続きます。

Scala福岡2017でLTさせていただきましたー

scala.connpass.com ここ2、3年、行きたくて仕方がなかった福岡に、念願叶って行くことができましたー!! それもこれも、Scala福岡さんのお陰です!! 感無量です!! 福岡の食レポは、別に書かせていただくとして、まずは、本番のScala福岡2017のセッション所感…

KANJAVA PARTY 2017で登壇させていただきましたー

kanjava.connpass.com で登壇させていただきましたー。 普段、JAVAはほとんど書いていないのですが、今回の関ジャバは、 オール関西 ということで御声がけいただきまして?、とても光栄です!! ありがとうございます!! 以下、所感、書かせていただきまっす。

サーバレスシングルページアプリケーションを献本いただいたので僭越ながら書評を。

サーバーレスシングルページアプリケーション ―S3、AWS Lambda、API Gateway、DynamoDB、Cognitoで構築するスケーラブルなWebサービス作者: Ben Rady,吉田真吾,笹井崇司出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2017/06/23メディア: 単行本(ソフトカバ…

Management 3.0 のワークショップを実際に社内でやってみた

yoshiyoshifujii.hatenablog.com を社内のQiita:Teamに投稿したところ、ワークショップやりたいーってフィードバックをいただきましたので、実際にワークショップをやってみました。

How to Energize People: Management 3.0ワークショップ体験 に参加しましたー

DevLOVE関西さん主催の、 How to Energize People: Management 3.0ワークショップ体験 なる勉強会に参加しましたので、共有させていただきます。 今回のDevLOVE関西では、科学的に裏付けされた 12ステップの幸福 を紹介し、ムービングモチベーターズ(Moving…

我が子をインターネットの誘惑から守るためにProxy Serverを建てた

最近の子はすごいですね。 子供に要らなくなったiPhone4を使っていいよってことで、渡しているのですが、悪いこと?ができないよーにと、年齢制限とか良い感じにロックしてたのです。 が、久しぶりに見てみると、パスワードを推測して、解除し、自分でロック…

YAPC::Kansai 2017 OSAKA に参加させていただきましたー

yapcjapan.org 初YAPCに参加させていただきました!! 今回は会場スポンサーとしてご縁をいただき参加させていただきました。 正直、会場側のお手伝いを何もせずにスポンサーチケットで参加させていただいただけなのです。 @r_ohki さん、いろいろとありがとう…

Scala Matsuri 2017にて「Serverless ArchitectureをScalaで構築するぞ」を発表してきましたー

2017.scalamatsuri.org 今年もCFPをご採択いただき、発表させていただきましたー。 ご応募および、ご聴講および、ご視聴いただきました皆様、また影ながら応援?してくださった皆様、ありがとうございましたー。 2年連続の発表…!! yoshiyoshifujii.hatenablog…

Scala関西 Summit 2016のスタッフしましたー

summit.scala-kansai.org 関西最大規模のScalaカンファレンスにスタッフとして参加させていただきました。 当日は、ご来場いただきました皆様、スピーカーの皆様、スポンサー各社様ありがとうございました!! まとめサイトはこちらです。 togetter.com 以下、…

もういくつ寝ると上期が終わるのでこの半期で行ったコミュニティをまとめてみた

うちは、4月から期がはじまりますので、9月で上半期が終わります。 ので、4月からどんだけコミュニティ活動に参加させていただいたのか、まとめてみる。

社内の発表会でScalaの魅力について話てみた

Scalaをはじめて、1年3ヶ月が経ち、それなりに酸いも甘いもあれしてきたので、そろそろその辺りふまえて語ってみて、もしかしたらScalaに興味を持ってもらえて、同じチームでScalaで開発したいねんって直訴する人が出てきたりして、仲間が増えるとうれしいな…

「アジャイルがダメだと思う7つの理由」について議論する会を大阪でしてきた

connpass.com こちらに参加してきましたー。 この会は、3年半前に id:arclamp さんが書かれた以下のブログがきっかけで、 arclamp.hatenablog.com さらに 2016年5月18日に東京で、 「アジャイルがダメだと思う7つの理由」について議論する会 というのが盛大…

Agile Japan 2016に行ってきましたー

会社のあれがいい感じにご調整いただいたお蔭様で、 Agile Japan 2016 - あなたとつくるアジャイル に参加させていただきました。 参加にあたり、後方支援いただきました会社の関係各社皆様、ほんとうにありがとうございました! ブログ書くまでがAgileとい…

MacでDocker上にMySQLを開発環境用に構築したった

MacでHomebrewを使ってMySQLをインストールすると、デフォで入るのが、MySQL 5.7だったり、brew uninstallしても、たまに設定ファイルとか残って嫌なときってあるじゃないですかー。 そんなとき、Docker上にMySQLを構築して、開発環境として出来ると便利じゃ…

Raspberry pi 3 Model Bを買ったった あんど セットアップメモ

www.raspberrypi.org でましたね!! ので、早速、輸入しました。

Scalaでドメイン駆動設計に真正面から取り組んだ話を発表しました@ScalaMatsuri2016

ScalaMatsuri2016 ScalaMatsuri 2016 from Yoshitaka Fujii この度、皆様からの投票により講演させていただきましたー。 ありがとうございます。 ご投票いただいた皆様のご期待にお応えできましたでしょうか…。 もし内容がご期待と違ったのであれば、どのよ…

DevLOVE現場甲子園2015『西日本大会』に参加させていただきました

DevLOVE現場甲子園2015『西日本大会』 に参加させていただきました。 私の所属会社が会場ということもあり、裏方もちょろっと(会場設営のお手伝い)させていただきました。 メインは、ゲンバのDiffということで、様々な現場のお話をお聞きし、明日から、うち…

Scalaはじめました

プロジェクトの開発言語がScalaになった(というかScalaを選定した)ので、最近、Scalaにどっぷりはまってる。 で、色々とやってるのですが、今は、 Scala関数型デザイン&プログラミング―Scalazコントリビューターによる関数型徹底ガイド作者: Paul Chiusano,R…

iPhone6 Plusをホールドしてると指が疲れるよね

最近、iPhone6 Plusを持ってると指が疲れて腱鞘炎みたいになってきた。 ので、 i&PLUS BUNKER RING 3 (全5色) バンカーリング iPhone/iPad/iPod/Galaxy/Xperia/スマートフォン・タブレットPCを指1本で保持・落下防止・スタンド機能(ホワイト) BUN3WH出版社/…

RedmineのBacklogsプラグインを入れるとロード中って出て消えないときの対処法

チケット画面を開くと、「ロード中」って出たまま消えない。どうやら、Redmineのバージョン2.6.3.0、Backlogsプラグインのバージョン1.0.6の環境だと、jQueryのバージョン違いによりなっちゃうみたい。対処方法としては、 cd redmine/htdocs/plugins/redmine…

fluent-plugin-dynamodb がAWS SDK v2で動かないので...

今のところ無理やり回避しています。Amazon Linux AMIを使って、EC2に構築したLinux環境では、AWS SDKがプリインストールされており、どうやらデフォがv2みたい。せやさかい、 gonsuke/fluent-plugin-dynamodb · GitHub を動かそうと思っても、AWS SDK v1で…

目標の5基準 SMART

SMARTってなんやっけ?っていっつもあいまいにしか記憶できていないので、メモ。 Specific(具体的): 何かが明確であること。「何か」が特定されていること。 Measurable(測定可能): 量で測れること。あるいは後から検証可能、もしくは完了したかどうかが分か…

Developers Summit 2015 - 2日目レポ

1日目はこちら。 Developers Summit 2015 - 1日目レポ - 前半 - 毎日Learning Developers Summit 2015 - 1日目レポ - 後半 - 毎日Learning参加してから一週間裁っていまいましたが、2日目のレポ。私が聴講させていただいたセッションは、以下。

実戦での Scala - 6つの事例から知る Scala の勘所 - に参加してきました

実戦での Scala 〜 6つの事例から知る Scala の勘所〜 - 実戦での Scala | Doorkeeper2015年2月21(土) 14:00からスマートニュースさんの新社屋をお借りしたScala勉強会に参加してきましたー。Scalaは、私の中で、現在、再注目の言語でまだまだ勉強中なのです…

Developers Summit 2015 - 1日目レポ - 後半

デブサミ1日目レポの後半部分。前半のリンクは以下。 Developers Summit 2015 - 1日目レポ - 前半 - 毎日Learning後半に出たのが以下のセッションです。2015/02/19 デブサミ2015【19-B-6】スクラムならうまくいく?~グリーのネイティブゲーム作りの歴史をひ…

Developers Summit 2015 - 1日目レポ - 前半

Developers Summit What's NEW:devsumi Developers Summit What's NEW::Developers Summit に来ております。朝4時起きで新幹線に飛び乗り15時までセッション休まずマラソン受講しました。私が聞いたセッションのTogetterは、以下。2015/02/19 デブサミ2015…