毎日Learning

学んだことを共有します

Developers Summit 2015 - 1日目レポ - 前半


Developers Summit What's NEW::Developers Summit
に来ております。

朝4時起きで新幹線に飛び乗り15時までセッション休まずマラソン受講しました。

私が聞いたセッションのTogetterは、以下。


2015/02/19 デブサミ2015 【19-B-1】身近になりつつある人工知能。エンジニアとして知っておくべき勘所とは? #devsumiB - Togetterまとめ


2015/02/19 デブサミ2015 【19-B-2】DMMのビッグデータ分析のご紹介 ~Sparkによるリアルタイムレコメンド~ #devsumiB - Togetterまとめ


2015/02/19 デブサミ2015【19-A-3】技術選択とアーキテクトの役割 #devsumiA - Togetterまとめ


2015/02/19 デブサミ2015【19-A-4】javaエンジニアのscalaへの挑戦~新プロダクト開発秘話と最大の難関「Monad」の攻略法~ #devsumiA - Togetterまとめ



感想

ダイジェストにつらつらっと書きますと、、、

19-B-1 人工知能

IBM Watson (ワトソン) - Japan を中心に、人工知能にはじまり機械学習構文解析などなどをどうやってるの?教えて中のひと!といった対談形式でとても分かりやすかったです。
外の人が感じる疑問をダイレクトに森崎さんが質問してくださり、最後に要約してくださるので、ほんと理解が深まりました。

とはいえ、、、
そもそも機械学習あたりの氷山の一角しか理解していない私ですので、もっと深い闇?があるんだろうなーと感じ、もっと勉強しなければ!って感じました。

とりあえず、ワトソンさんを無料で使えるあたりをさわってみて、何かに活かせないか調べるのは今度やろう。

19-B-2 DMM

DMMのビックデータ分析でがんばってみたって中の人のお話。

ソーシャルのトレンドからレコメンドを夢想されているのを、実際にやってみた話としては、いろいろなハウツーをされたんだろうなーというのが伺い知れて良かった。

その中で使われていた技術で、 Spark Streaming | Apache Spark については、うちで即使えるかも?と思えるのでちょっと試してみようと思った。

19-A-3 アーキテクト

DeNAアーキテクチャを振り返って、どんな選択をしてきたかを事例を交えてご紹介いただいた。

事例の紹介の後、がっつりこんなアーキテクトはダメだよ!ってDisり具合が鋭くてとても面白いなーと思った。

だって、やりがちなんですもん。。。

たくさん見てこられたんだろうなーと、思いました。

鋭いDisりの裏に、君たちはアーキテクトとして誇っていいんだよというやさしい?メッセージも含まれてそうだなーという気がしたけど気のせいかも。

19-A-4 Scala

これはもうScala愛の私の中の熱があがりました。

Scalaを選択しない理由がなくなったかも。

最後に抽選で

Scala逆引きレシピ

Scala逆引きレシピ

がもらえるかも!?って思ったのだが、当たりませんでした。。。orz


ざっと以上です!レポ終わり!腹減った!