毎日Learning

学んだことを共有します

Raspberry Pi Type B のセットアップ手順

昨日ポチって翌日届きましたー。Amazonサイコー。

Raspberry Pi Type B 512MB

Raspberry Pi Type B 512MB

さて、それでは届きましたので、早速、開封の儀ー。

本体はこんな感じ。ちっちゃ!!
f:id:yoshiyoshifujii:20140822225723j:plain

今回購入したものを並べてみました。ちっちゃ!!
f:id:yoshiyoshifujii:20140822230452j:plain

では、早速、セットアップの儀です。以下の手順だちぇけらー。

1. Raspbianをダウンロード
2. SDカードに書き込む(Macの場合)
3. Raspberry Piを起動する
4. SSHで接続する
5. 初期セットアップをする

1. Raspbianをダウンロード

以下のサイトからダウンロードしてくる。
Downloads | Raspberry Pi

1GBもない。僕はzipをダウンロードした。

f:id:yoshiyoshifujii:20140823002559j:plain

2. SDカードに書き込む(Macの場合)

僕はMacBook Airなので、Macの手順を参考にしました。
Raspberry Pi Documentation

リンク先に書いてあるとおりですが、

「システム情報」を開きます。
f:id:yoshiyoshifujii:20140823002858p:plain

SDカードのBSD名を覚えておきます。(disk1とか2とか)
f:id:yoshiyoshifujii:20140823002945p:plain

以下のコマンドを実行します。

$ sudo dd bs=1m if=2014-06-20-wheezy-raspbian.img of=/dev/disk[n]

ちょっと間かかる…。(30分ぐらいかなー。)

3. Raspberry Piを起動する

SDカードに書けたら、取り出して、Raspberry Pi本体に挿します。

ほいで、LANケーブルと、USBのうっすいやつを電源に挿すと、起動!!

電源挿すと即起動やから。

4. SSHで接続する

今回は、ディスプレイやらキーボードやらを直接挿さないでしょっぱなから
SSH接続してみる。

まずは、ルーターにアクセスして、DHCPが最近払い出したIPアドレスをおさえよう。

ほいで、IPおさえたら、ターミナルから、

$ ssh pi@192.168.xxx.xxx
pi@192.168.xxx.xxx's password:

ってなったら、「raspberry」って入力するんや。

ほなアクセスできてまうやろ?

5. 初期セットアップをする

こっからは、正直、以下のサイト見てやって問題ないし、見てやって。

【レビュー】超小型PC「Raspberry Pi」で夏休み自由課題・第1回 - Raspberry Piとは? 入手とセットアップ (3) Raspberry Piの基本的な初期設定 | マイナビニュース

追加で僕がやったのは、「2 Change User Password」でやす。

初期パスワードのまま置いておくとどっからや奪われてまうかもしらんし。

ほいで、セットアップしたらいつもやってるシステム更新や。

$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get upgrade

を実行するんやー。やー。

あとはそりゃもう、やりたい放題よ。

んちゃ。