毎日Learning

学んだことを共有します

Scala関西 Summit 2017のスタッフとLTしてきましたー

2017/09/09(Sat)に開催されました、Scala関西 Summit 2017のスタッフおよび、懇親会LTしてきましたー。

summit.scala-kansai.org

以下がLT資料ですー。

以下、所感書きますー。

当日まで

今年もスタッフとして関わらせていただくこととなりました。

去年は、初スタッフということで、勝手が分からず、当日まで全然お手伝いできませんでしたので、今年こそは何かお役に立ちたいと考えていました。

が、今年もぜんぜんタスクを担当することができず…

なので、直前のトートバックへのチラシ詰めに関しては、何がなんでもお役に立つぞ!!ということで、必死につめつめしました。

なかなかの重労働でしたが、単純作業もたまにやると楽しかったです。

CFP

振り返ってみると、実は、Scala関西 Summitで登壇したことがなかったので、今年こそはとCFPを提出しました。

が、あえなく落選…

とても残念でしたが、この落胆した気持ちを、 Scala福岡2017でLTさせていただきましたー - 毎日Learning と、夜の懇親会LTにぶつけさせていただきました。

当日

当日は、天満研修センターに9時集合ということでしたが、主催のきの子さんがギリギリまでいらっしゃらず、スタッフがざわざわするということもありましたが…

前日までに必要なモノの搬送が終わっておりましたので、去年と比べて、気持ちに余裕を持って準備ができました。

私は、今年も司会を担当させていただくということで、オープニングから午前中のセプテーニオリジナルホールを仕切る役目を拝命いたしました。

去年は、ちょっと固い感じの司会をしてしまったのですが、今年はやらかい感じで落ち着いた気持ちで司会をさせていただくことができました。

なんか、今年はとても気持ちに余裕がありました。

ブース

今年は、スポンサーブースをやるということで、弊社もブースを出させていただきました。

「ブース出して、モブプロやると良いんじゃね?」ということを、会社で案だけ出させていただき、「いいじゃんいいじゃん!!モブプロやろ!!」みたいな感じで出すことになりました。

が、当日は、スタッフ業を一日やっており、ブース側に回ってモブプロをすることができませんでしたが、あとから社のメンバーに聞くと結構、人が集まって高評価を得ることもできたということで、「やってよかった!!」と思いました。

案だけだして、あと投げっぱにしたのに、やり遂げていただいた社のメンバーの皆様に感謝感謝です。

懇親会

懇親会は、寿司の聖地?天満を後にして、梅田はグランフロントの さくらインターネット株式会社 コーポレートサイト さんにてありました。

懇親会では、スタッフの皆さんと労をねぎらい合ったり、スピーカーの皆様をはじめ、色んな皆様と会話させていただき、めちゃ楽しかったです!!

懇親会LT

LTでは、2年半ぐらい前に、Scalaを業務で使うためにやった、色々なことに思いを馳せながら、7つにまとめあげて、熱く語らせていただきました。

3分でうまくまとまって良かったなーっていうのと、「とても良い話でした!!」というフィードバックをいただけて、喜んでいただけて良かったなーと話して良かったなーと思いました。

まとめ

今年は、ほんとーーーに濃くて楽しい一日を過すことができました!!

スピーカーの皆様、スポンサーの皆様、参加いただいた皆様、無茶ぶりに応えてくださった弊社メンバーの皆様、そして、スタッフの皆様、ありがとうございました!!

来年も、きっっっとなんらかの形で関われるよう、引き続き頑張っていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!!

以上です。