毎日Learning

学んだことを共有します

2019年12月のシングルモルトウィスキー🥃

2019年12月の1本はこちら。

アードベッグ

スモーキーさで人気のアイラモルトの中で最もスモーキーな存在として頂点に立つアードベッグ。 一度飲んだら忘れられない、強烈なスモーキーさと繊細な甘さが美しく調和する完全な味わいは、「ピーティーパラドックス(矛盾)」として親しまれています。

とのこと。

先月の

yoshiyoshifujii.hatenablog.com

ラフロイグに引き続き、クセが強めのシングルモルトを続けてみました。

確かにスモーキーでクセのある味わいで、カーっとする喉あたりでした。

そのクセが後味に残り、またおかわりして飲みたくなる魅力ある味わいでした。

ふと飲みたくなる感じがとても良いなーと思いました。

バーに行く機会があったら、きっと注文するなーってなってます。

カスクとは…

ウィスキーでたまに、「カスク」という言葉を聞くので、意味を調べてみましたので、メモっておきます。

カスク」とは「樽」のこと。

ウィスキーに色を付けているのは「カスク(樽)」とのこと。

ウイスキーとは、「原料(穀物)を発酵させ、蒸留させた後に木樽で熟成させたもの」 だが、蒸留直後のウイスキーは無色透明の液体なんですって。

この状態を「ニューポット」とか「ニュースピリッツ」と呼ぶ。

このニューポットを樽に詰めて貯蔵・熟成することで、ウィスキーの色合いと香りを持つようになる。

つまり「カスク」とはニューポットをウィスキーの色や香りにするのに必要な「樽」のこと、となる。

カスクには様々な種類がある。

スコッチウイスキーの貯蔵に使用される「カスク」は、主に「ホワイトオーク」と「ヨーロピアンオーク」とのことで、この「カスク」で何年、何十年も熟成されることで、スコッチらしい、穏やかでいて芳醇な風味に仕上がっていくとのこと。

なるほどー。

以上です。