毎日Learning

学んだことを共有します

ゲーミングPCを作るぞ 2022年秋

Windowsマシンが家に無いことで、色々と家族も不便しているし、ゲーミングPCを作ることにした。

ゲームもしたいし。

購入したパーツを備忘録のため残しておく。

狙ったスペック

家族の用途だしゲームもそこまでFPSを求める必要もないけど、いざとなったらそれなりのFPS出せるような構成にしておきたいなーって考えた。

あと、Windowsが動けばいいよねーって。

200FPSぐらい出る構成で、ディスプレイが144hzのやつを後から購入してって感じで出来るといいかなーって。

いったん、60hzのディスプレイにつなぐけどーとか。

グラボ

いろいろとYoutubeで勉強して、これぐらいのGPUコスパ良い感じだなーと判断した。

いっときグラボ全般価格が高騰して手が出なかったけど、やっとこ買えるようになったし嬉しい。

CPU

インテル12世代のCPUにした。

グラボを別添するからGPU無いやつにした。

CPUクーラーも付属のやつで良いやってした。

マザーボード

Wifiついてるやつにしてみた。

もしかしたら具合悪くて別途、Wifiは買わないといけんかもだけど、いったん、マザーボードに付属のやつで試してみよって思った。(楽したい)(逆に苦労するかも)

電源

これでイケるって聞いたからこれにした。

電源の計算とかしたことないなそういえば。

メモリ

なんでもいいんだけど、16GBぐらいあればいっかってことでこれにした。

ケース

これまた何でもいいんだけど、なんとなく安いしこれにした。

ほんとは白が良かったけど、即納の在庫がなかったので、黒にした。

まとめ

いったん、発注しただけで、まだ組んでない。

組んでみてのどうかは、書くかもしれないし、書かないかもしれない。

以上です。