毎日Learning

学んだことを共有します

もういくつ寝ると上期が終わるのでこの半期で行ったコミュニティをまとめてみた

うちは、4月から期がはじまりますので、9月で上半期が終わります。

ので、4月からどんだけコミュニティ活動に参加させていただいたのか、まとめてみる。

2016年04月

春でおま。

1. 6日(水) 第2回 IDDD読書会

Doorkeeper有料化により、ページがなくなっちゃったのです…

ので、画面ショット貼っときます。

f:id:yoshiyoshifujii:20160908222019p:plain

私が主催しております読書会です。

2. 【大阪】4/19(火) Scalaもくもく会

connpass.com

もくもくしました。

3. 20日(水) 第3回 IDDD読書会

隔週のペースで実施しています。

4月は以上なので、3回ですね。

2016年05月

4. 10日(火) 第4回 IDDD読書会

GWでちょっと空いたんですね。 でも順調に開催できてます。

5. 24日(火) 第5回 IDDD読書会

隔週ペース守ってます。

6. 31日(火) Agile Japan 2016

AgileJapan2016

かなり刺激的なセッション目白押しやったやつやー。 ここで得たことは、即自社で活かしたなー。

スクラムマスターをがっつり本気で取り組んでもらったり。 Value Stream Mappingを作って、リリースサイクルでふりかえるプロセスを組んだり。 上期で一番刺激を受けたかもなー。

5月は3回で、累積6回。

2016年06月

7. 04日(土) Agile Japan 2016 大阪サテライト

agilejapanosaka.doorkeeper.jp

大阪サテライトは、LTで登壇した。 そこそこウケてよかったけど、かなり緊張した記憶が…。

8. 09日(木) 第6回 IDDD読書会

順調に開催できてる。

9. 11日(土) 超交流会@京都大学

sites.google.com

これは、ブース出しに行ったし、業務か。 個人参加ではなかったかな。 これもかなり刺激的やった。 新たな出逢いが多くて面白かったなー。

10. 【大阪】6/14(火) Scalaもくもく会

connpass.com

もくもくした。

11. 22日(水) 第7回 IDDD読書会

いいペース。

12. 28日(火) カンバン仕事術読書会@大阪 - キックオフ

scrumdo-kansai.doorkeeper.jp

読書会のやり方がとても面白い。 読んでなくても大丈夫な素晴しいフレームワーク。 どっかでマネさせていただこうと画策中です。

6月は以上で、累積12回。 6月めっちゃ行ってるな。毎週なんかしてるやん。 おいおいすげーな。

2016年07月

13. 02日(土) はてな・ペパボ技術大会〜インフラ技術基盤〜@京都

hatena.connpass.com

遠路はるばる京都まで。 おいでやす。

14. 【大阪】7/8(金) Scalaもくもく会

connpass.com

この日は、確か全部で3名でもくもくしたんだっけ…。 はかどったなー…。

15. 7/10(日) 第3回 Scala関西勉強会

connpass.com

これも登壇させていただきました。 Akka HTTPとかAWSAPI Gateway やLambdaのあたりをお話したんだった。

16. 12日(火) 第8回 IDDD読書会

だいたい2、3週間隔で順調に回数を重ねられてる。

17. 19日(火) カンバン仕事術読書会@大阪 #1

scrumdo-kansai.doorkeeper.jp

ビアバッシュが盛り上がります!!

18. 28日(木) 第9回 IDDD読書会

おー。続いて主催できてるえらいなー。

7月は以上で、累積18回。 6、7月で12回行ってるのか。すげーな。

2016年08月

19. 06日(土) Scala関西Summit MTG

きたる、2016年10月08日(土) に開催される

summit.scala-kansai.org

のスタッフMTGだな。 参加するだけじゃなくて、裏方もさせていただいております。

20. 23日(火) 第10回 IDDD読書会

記念すべき第10回!!

21. 27日(土) 「アジャイルがダメだと思う7つの理由」について議論する会を大阪で

connpass.com

これは面白かったなー。 ほんと楽しかった。 ダメ派とイケる派に分かれての議論は、とても攻め受けともに楽しかった。

22. 30日(火) カンバン仕事術読書会@大阪 #3

scrumdo-kansai.connpass.com

この日から禁酒してるんだよなー。 ので、ビアバッシュ行っても飲めなくて辛かった…。 個人的には…。

以上で8月終わりで、累積22回。

うひょーすげー行ってるなー。

2016年09月

参加予定も書く。

23. 07日(水) 第11回 IDDD読書会

iddd.connpass.com

connpassに移転しやした。

24. 【大阪】9/14(水) Scalaもくもく会

connpass.com

もくもくしようぜ!! もくもくして、10月08日のSummitに参加しよう!!

25. 17日(土) データ活用/処理技術 勉強会(発表者募集中)

machine-learning-osaka.doorkeeper.jp

うちの社員が何人か?LTする予定。 楽しみ!!

26. 20日(火) Mackerel User Group Meeting Vol.2

mackerel-ug.connpass.com

Mackerelをまだ本格導入できてないけど、いろいろお話聞きたい。

27. 24日(土) Scrum Boot Camp OSAKA in September 2016

scrumdo-kansai.connpass.com

会場スタッフします。

28. Serverless Meetup Osaka(9/29)

serverless.connpass.com

LTします!! 資料やモノは、鋭意作成中!!

以上で9月終わり。

合計

4月からの半年で、参加したコミュニティの累計は、28回でしたー。

5月になんか体調崩して、2回ぐらい行けんかったやーつがあったなー。 フロントエンド系のやつ。

こうやってざーっと見ると、アジャイルScalaばっかりやなー。 たまに、インフラとかOps周りも入ってるけど。

基本、アジャイルScala

DDDは、主催やし。

以上です。