毎日Learning

学んだことを共有します

2019年をふりかえる

ふりかえってみます。 1月 Scala福岡2019で登壇させていただきました。 speakerdeck.com Scala福岡は、2017年に初参加させていただき、福岡がサイコーだったのもあり、今年は絶対登壇したいと思っていて、CfPを当選いただき、人生2度目の福岡に馳せ参じさせ…

GASでタニタのHealth Planet APIを叩いてスプレッドシートに出力した

GAS

友人から、タニタの体組成計をプレゼントしていただいた。 タニタ 体組成計 インナースキャンデュアル ホワイト RD-E03-WHメディア: iPhoneやAndroidのアプリにデータを連携できるのだが、どうもアプリのグラフだけだと見にくいし、Googleスプレッドシートに…

夏休みの宿題をカンバンで見える化した

こちらの記事は、 子育てエンジニア Advent Calendar 2019 の 8日目です。 今年、小学6年生になる子がおりまして、小学1年生のころから夏休みの宿題をカンバンで見える化してました。 今年で晴れて小学生を卒業する予定ですので、6年間の夏休みの宿題メモリ…

2019年12月のシングルモルトウィスキー🥃

2019年12月の1本はこちら。 アードベッグ 10年 箱入り [ ウイスキー イギリス 700ml ]メディア: Wine アードベッグ。

2019年11月のシングルモルトウィスキー🥃

2019年11月の1本はこちら。 シングルモルト ウイスキー ラフロイグ セレクトカスク [イギリス 700ml ]出版社/メーカー: サントリーメディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る ラフロイグ。 シングルモルトウイスキー ラフロイグ (Laphroaig) は、ビーム…

シングルモルトウィスキーをはじめました🥃

2019年の8月ぐらいから、毎月、1本、シングルモルトウィスキーを購入するようにしてまして、いろいろと飲んで憶えたいなーって思ってます。 そこで、飲んだウィスキーを書いて残していこうと思います。 完全、自分用の備忘録です。

分散システムにちょっとだけ入門したのでメモっておく

Akka Clusterを運用していくとなると、社内でこの資料を読んで理解しておきたいねって話があった。 Akka Clusterの耐障害設計 from TanUkkii で、Scala関西 Summit 2016の資料じゃーん、おやもしかして動画あるんじゃね?って探したらあった。 【Scala関西Sum…

福岡満喫したよ

Scala福岡 2019に登壇させていただくにあたり、前乗り、後乗せさせていただき、満喫させていただいた。 登壇したお話は、会社のに書いたので、こちらでは、それ以外のお話を書く(主にご飯とお酒)。

ソロキャン△を目指して 〜 ギア収集編

最近、ソロキャン△に行きたい。行きたくてしょーがない。憧れすごい。 のですが、キャンプ初心者なので、いきなり冬キャン△に素人が行くと低体温症になって危険だと聞いておりまして…。 なので、ここは安全な春にソロキャン△デビューするべく、最近、ギアを…

Scala関西 Summit 2018のスタッフしたー - Day2アンカンファレンス

Day1に引き続き、Day2についてー書きますー!! Day1の記事はこちらー yoshiyoshifujii.hatenablog.com では、Day2について雑に書いていきまーす。

Scala関西 Summit 2018のスタッフしたー - Day1

2018.scala-kansai.org 今年もスタッフさせていただきましたー。3年連続3回目!! さて、今年も大盛況で幕を閉じましたSummitをふりかえってみたいと思います。 そういえば、今年もCFPを出しましたが、あえなく落選となりました… 例年なら、その場合、懇親会…

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2018 in EZO に行ってきたー(事前準備編)

rsr.wess.co.jp いってきたー!! 興奮冷めやらぬ中ですが、いろいろ書きたいことあります。 自分用の来年以降、参加する機会があったときに、さらに良くするためのメモとして。 以下です。

最近の自分の技術興味のルーツをTwitterで辿ってみた

最近は、以下の技術に積極的に取り組んでいる。 Scala Microservices DDD で、このあたりを積極的に採用することになったルーツというか、いつから何で興味を持ってっていうきっかけがあると思うんだけど、それが何だったか思い出せないので、Twitterを遡っ…

念願叶ってヴァル研究所さんにお邪魔してきました

www.facebook.com きっかけは、 agilejapan-osaka.connpass.com で、 @araratakeshi さんが登壇されており、その中で会社見学ツアーをされており、ツアーに申し込む方法をおっしゃられていたので、登壇後にそっこー申し込みさせていただきました。 ツアー自…

関Javaで「各レイヤーからのエラーについて考える」を話しました

ちょっと時間空いてしまいましたが、登壇した件を備忘録にしておきたいので、書きます。 kanjava.connpass.com こちらで、話してきました。 speakerdeck.com 以下、所感などなど…

Scala関西 Summit 2017のスタッフとLTしてきましたー

2017/09/09(Sat)に開催されました、Scala関西 Summit 2017のスタッフおよび、懇親会LTしてきましたー。 summit.scala-kansai.org 以下がLT資料ですー。 以下、所感書きますー。

Serverless Meetup Osaka #3で登壇させていただきましたー

serverless.connpass.com 今回は、「Microservicesにおけるサーバレスの使いどころ」というタイトルでお話させていただきました。 以下、経緯や当日の様子や所感続きます。

Scala福岡2017でLTさせていただきましたー

scala.connpass.com ここ2、3年、行きたくて仕方がなかった福岡に、念願叶って行くことができましたー!! それもこれも、Scala福岡さんのお陰です!! 感無量です!! 福岡の食レポは、別に書かせていただくとして、まずは、本番のScala福岡2017のセッション所感…

KANJAVA PARTY 2017で登壇させていただきましたー

kanjava.connpass.com で登壇させていただきましたー。 普段、JAVAはほとんど書いていないのですが、今回の関ジャバは、 オール関西 ということで御声がけいただきまして?、とても光栄です!! ありがとうございます!! 以下、所感、書かせていただきまっす。

サーバレスシングルページアプリケーションを献本いただいたので僭越ながら書評を。

サーバーレスシングルページアプリケーション ―S3、AWS Lambda、API Gateway、DynamoDB、Cognitoで構築するスケーラブルなWebサービス作者: Ben Rady,吉田真吾,笹井崇司出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2017/06/23メディア: 単行本(ソフトカバ…

Management 3.0 のワークショップを実際に社内でやってみた

yoshiyoshifujii.hatenablog.com を社内のQiita:Teamに投稿したところ、ワークショップやりたいーってフィードバックをいただきましたので、実際にワークショップをやってみました。

How to Energize People: Management 3.0ワークショップ体験 に参加しましたー

DevLOVE関西さん主催の、 How to Energize People: Management 3.0ワークショップ体験 なる勉強会に参加しましたので、共有させていただきます。 今回のDevLOVE関西では、科学的に裏付けされた 12ステップの幸福 を紹介し、ムービングモチベーターズ(Moving…

我が子をインターネットの誘惑から守るためにProxy Serverを建てた

最近の子はすごいですね。 子供に要らなくなったiPhone4を使っていいよってことで、渡しているのですが、悪いこと?ができないよーにと、年齢制限とか良い感じにロックしてたのです。 が、久しぶりに見てみると、パスワードを推測して、解除し、自分でロック…

YAPC::Kansai 2017 OSAKA に参加させていただきましたー

yapcjapan.org 初YAPCに参加させていただきました!! 今回は会場スポンサーとしてご縁をいただき参加させていただきました。 正直、会場側のお手伝いを何もせずにスポンサーチケットで参加させていただいただけなのです。 @r_ohki さん、いろいろとありがとう…

Scala Matsuri 2017にて「Serverless ArchitectureをScalaで構築するぞ」を発表してきましたー

2017.scalamatsuri.org 今年もCFPをご採択いただき、発表させていただきましたー。 ご応募および、ご聴講および、ご視聴いただきました皆様、また影ながら応援?してくださった皆様、ありがとうございましたー。 2年連続の発表…!! yoshiyoshifujii.hatenablog…

Scala関西 Summit 2016のスタッフしましたー

summit.scala-kansai.org 関西最大規模のScalaカンファレンスにスタッフとして参加させていただきました。 当日は、ご来場いただきました皆様、スピーカーの皆様、スポンサー各社様ありがとうございました!! まとめサイトはこちらです。 togetter.com 以下、…

もういくつ寝ると上期が終わるのでこの半期で行ったコミュニティをまとめてみた

うちは、4月から期がはじまりますので、9月で上半期が終わります。 ので、4月からどんだけコミュニティ活動に参加させていただいたのか、まとめてみる。

社内の発表会でScalaの魅力について話てみた

Scalaをはじめて、1年3ヶ月が経ち、それなりに酸いも甘いもあれしてきたので、そろそろその辺りふまえて語ってみて、もしかしたらScalaに興味を持ってもらえて、同じチームでScalaで開発したいねんって直訴する人が出てきたりして、仲間が増えるとうれしいな…

「アジャイルがダメだと思う7つの理由」について議論する会を大阪でしてきた

connpass.com こちらに参加してきましたー。 この会は、3年半前に id:arclamp さんが書かれた以下のブログがきっかけで、 arclamp.hatenablog.com さらに 2016年5月18日に東京で、 「アジャイルがダメだと思う7つの理由」について議論する会 というのが盛大…

Agile Japan 2016に行ってきましたー

会社のあれがいい感じにご調整いただいたお蔭様で、 Agile Japan 2016 - あなたとつくるアジャイル に参加させていただきました。 参加にあたり、後方支援いただきました会社の関係各社皆様、ほんとうにありがとうございました! ブログ書くまでがAgileとい…