毎日Learning

学んだことを共有します

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年をふりかえる

ふりかえってみます。 1月 Scala福岡2019で登壇させていただきました。 speakerdeck.com Scala福岡は、2017年に初参加させていただき、福岡がサイコーだったのもあり、今年は絶対登壇したいと思っていて、CfPを当選いただき、人生2度目の福岡に馳せ参じさせ…

GASでタニタのHealth Planet APIを叩いてスプレッドシートに出力した

GAS

友人から、タニタの体組成計をプレゼントしていただいた。 タニタ 体組成計 インナースキャンデュアル ホワイト RD-E03-WHメディア: iPhoneやAndroidのアプリにデータを連携できるのだが、どうもアプリのグラフだけだと見にくいし、Googleスプレッドシートに…

夏休みの宿題をカンバンで見える化した

こちらの記事は、 子育てエンジニア Advent Calendar 2019 の 8日目です。 今年、小学6年生になる子がおりまして、小学1年生のころから夏休みの宿題をカンバンで見える化してました。 今年で晴れて小学生を卒業する予定ですので、6年間の夏休みの宿題メモリ…

2019年12月のシングルモルトウィスキー🥃

2019年12月の1本はこちら。 アードベッグ 10年 箱入り [ ウイスキー イギリス 700ml ]メディア: Wine アードベッグ。

2019年11月のシングルモルトウィスキー🥃

2019年11月の1本はこちら。 シングルモルト ウイスキー ラフロイグ セレクトカスク [イギリス 700ml ]出版社/メーカー: サントリーメディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る ラフロイグ。 シングルモルトウイスキー ラフロイグ (Laphroaig) は、ビーム…

シングルモルトウィスキーをはじめました🥃

2019年の8月ぐらいから、毎月、1本、シングルモルトウィスキーを購入するようにしてまして、いろいろと飲んで憶えたいなーって思ってます。 そこで、飲んだウィスキーを書いて残していこうと思います。 完全、自分用の備忘録です。

分散システムにちょっとだけ入門したのでメモっておく

Akka Clusterを運用していくとなると、社内でこの資料を読んで理解しておきたいねって話があった。 Akka Clusterの耐障害設計 from TanUkkii で、Scala関西 Summit 2016の資料じゃーん、おやもしかして動画あるんじゃね?って探したらあった。 【Scala関西Sum…

福岡満喫したよ

Scala福岡 2019に登壇させていただくにあたり、前乗り、後乗せさせていただき、満喫させていただいた。 登壇したお話は、会社のに書いたので、こちらでは、それ以外のお話を書く(主にご飯とお酒)。