毎日Learning

学んだことを共有します

福岡満喫したよ

Scala福岡 2019に登壇させていただくにあたり、前乗り、後乗せさせていただき、満喫させていただいた。

登壇したお話は、会社のに書いたので、こちらでは、それ以外のお話を書く(主にご飯とお酒)。

前乗り

コワーキングスペース

博多には、早朝移動させていただいて、コワーキングスペースで仕事(ほぼ、資料作成)させていただいた。

salt.today

ここ、めっちゃ良いところでした。

波の音を聞きながらお仕事できるとか、最高のロケーション。気分転換にテラスに出たら目の前が海っていう。

昼食

お昼は、 @aa7th さんにオススメいただいたパン屋さん。上記のSALTも @aa7th さんのオススメ。

tabelog.com

パン屋さんの雰囲気がそもそもめっちゃ良い。インスタ映えする。

で、パンもめちゃうまーでした。

塩パンが人気っぽい。カレーパン、クリームパン、クロワッサンなどをいただきましたが、どれもめちゃ美味でした。

パン屋さんに行くとついつい買い過ぎてしまうのですが、今回も買い過ぎました…

雰囲気がかなり良くかつ美味なパン屋さん、また機会があればぜひまた行きたい!!

晩飯

ある意味、前乗りの本番。

tabelog.com

博多といえば、もつ鍋が有名ですが、あえてのもつ焼き屋さん。さいこーでした。

日本酒とモツを心ゆくまで堪能させていただきました。

ぜんぶ美味でした。

ぜったい、また、行きたいです。

当日

資料

前乗りで、深夜まで行ってしまいましたが、朝、7時ぐらいに起きて、資料を仕上げました。

LINE Fukuokaさんは、初めてお邪魔しましたが、いたるところに見覚えのある方が立っており、雰囲気良くてとても素敵なオフィスでした。

ヘーゼルナッツコーヒー

妙な流行り方をしたヘーゼルナッツコーヒー…

togetter.com

確かに美味しかったです。

LINE Fukuokaさんのカフェでいただけました。

普段からヘーゼルナッツコーヒーをいただけるなんて、LINE Fukuokaさん、すごい。

懇親会

会場そのままで、懇親会。

おされなフードが目白押しでした。

二次会

どうしても博多でお鮨が食べたい欲を抑えられず…予約して行ってしまいました。

tabelog.com

とても軽いノリ?の大将が、さくさくっと手際良く握りを出していただけて、めちゃ満足でした。

あと、お刺身のことを、「お造り」って言うと伝わりませんでした。「お造り」って、関西なんですね。

三次会

ごまさばが食べたい!!ってことで。

tabelog.com

四次会

ごまさばをいただいたお店の近くのバー。

tabelog.com

ウィスキーが豊富で、ジャパニーズウィスキーをいろいろといただきました。

また、バーテンダーの方にいろいろとお話をお聞きして、うどん屋さん情報をゲットしました。

五次会

「博多の方は、よくうどんを食べる、美味である」みたいな情報を去年から聞いており、今回の訪福では、ぜったいにうどんをいただきたいと思っていたのですが、遂にいただくことができました。

tabelog.com

うわさ?通り、うどんはやわらかくて、ふわっふぁで、お出汁が甘めで、うどんが出汁をめちゃ吸ってて、熱々ではふはふって感じで、うまーでした。

最終日

朝食

バーテンダーさんに教えていただいた、うどん屋さんに行きました。

tabelog.com

席を案内いただいて、食券を渡すと、麺の硬さを聞かれます。え?麺の硬さ?選べるの?

どちらかというと、コシのある麺が好きだから、硬めにしようか…いやしかし…博多うどんのふわっふぁを前日に味わって、めちゃうまーやったし…ここは普通にするか…いやせっかくだし、ここはやわめで言ってみよう!!いやしかし…

みたいな悩みを経て、やわでお願いしました。

やわで間違いなかったと確信しました。

ふわっふぁー

博多のやわいうどん、めちゃハマりました。

ちょっと観光

帰る前にちょっと観光しました。

櫛田神社に参拝させていただいて、山笠を写真撮って。

連日の食疲れ?を取るために温泉に入って。

www.google.com

ポートタワーを写真撮って。

ちょっと観光しました。

昼食

最後は、ぜったいラーメン食べたいと思って、豚骨こってりにするか、長浜ラーメンにするか、悩ましかったですが、長浜ラーメンをハリガネで食べて〆ようと思い、博多駅のラーメン街でいただきました。

tabelog.com

紅ショウガをたっぷり入れていただきました。

まとめ

あらためて書いてみると、食べすぎですね…

反省はしますが、後悔はまったくないです!!

福岡さいこーでした。

また、行きたい。

以上です。