毎日Learning

学んだことを共有します

2019年11月のシングルモルトウィスキー🥃

2019年11月の1本はこちら。

ラフロイグ

シングルモルトウイスキー ラフロイグ (Laphroaig) は、ビーム サントリー保有するスコットランド西海岸沖に浮かぶアイラ島に所在するシングルモルト・スコッチ・ウイスキーの蒸留所、および、 そこで産出されるシングルモルト・スコッチウイスキーの銘柄です。

アイラ島の職人手づくりのピートの効いた麦芽から生みだされるシングルモルト。爽快なピート香や磯の香りを思わせる個性的な味わいが世界中の熱烈なファンを魅了し続けています。

こちらは、少しクセのあるウィスキーということで、楽しみ。

たしかに飲んでみると、アルコール臭のようなほのかに香る感じがして、クセがある感じでした。

でも、うまいですねー。

ロックでもストレートでもソーダ割りでも美味でした。

スコッチとは…

そういえば、スコッチっていうけど、いったい何なんやろ…って思ってたんですよね。

で、ちょっとググったらすぐ分かったん。

スコッチ・ウイスキーとは、英国スコットランドで製造されるウイスキーのこと。

日本では世界5大ウイスキーの1つに数えられる。

現在のイギリスでは後述のとおり2009年スコッチ・ウイスキー規則により定義され、糖化から発酵、蒸留、熟成までスコットランドで行われたウィスキーのみがスコッチ・ウィスキーと呼ばれる。

そうだったのかー。

イギリスのスコットランドで製造されているのかーへー。

それを会社の人にドヤろうと思って「スウェーデンなんですよー」「え?スコットランドじゃなくて?」って返されてたりしました…🥴

来月は、どんなシングルモルトウィスキーにチャレンジしようかなー